現在、出張買取や遺品整理がメインの会社様の産業廃棄物収集運搬業の許可申請を提出してきました。無事受理されたので、(愛知県の場合は)約2か月後の7月中旬くらいに許可が出る見込みです。
今回のお客様は、個人事業で10年くらいやっていて、今年1月に法人になりました。
産業廃棄物収集運搬業の許可の条件として、「過去3年分の確定申告書・決算書を添付する」という項目があります。
この過去3年分の書類から、県は『自己資本比率・経常利益の3年間の平均・昨年の経常利益』を見ます。つまり、『借金が多くないか、儲かっているか、儲け続けているか』を調べて、産業廃棄物収集運搬業の許可を出してもいいかを見ます。
個人から法人化した場合、個人時代の経営状況は関係なくなるので、法人の書類だけを見ます。今年設立した会社だと、確定申告を行っていないため、提出できません。県は、3年分の確定申告書が無いと、会社の数字を判断できないので、許可の申請を受け付けてくれません。
そんな(設立して3年経っていない)場合、中小企業診断士さんが作成した経営診断書を付けることで、提出できるようになります。
中小企業診断士さんが、経営者様に業務内容や取引先や営業活動の方法などヒアリングし、「今後5年間、このように事業を行って利益が出るので、財務上に問題はありません。」というような経営診断です。
ということで、今回のお客様には、私の提携している中小企業診断士さんに経営診断を行っていただき、問題なしの経営診断書を書いていただけました。